LOGOS 〜 あしたのために

誰かの「あした」をHappyにしたい

ライター、はじめます



 

皆さんこんにちは。

久保田 大介(くぼただいすけ/Daisuke Kubota)です。

 

これまでは本職サッカーコーチ、また自身でコーチのためのユニオンをつくって運営したり、サッカースクールを運営したり。そんな中で、あくまでもそれらの活動のために何か有意義なことへと繋がればという思いのもと、今まではほぼライフワークの一環として文章を書いてきました。

 

ライフワークと言いつつも踏み込みすぎて世間に波風を立たせすぎることも多々あったのですが、それらは確信と信念を持って書いたものなので、今でも後悔はしてません。たまにビビってたけど。

その中のいくつか、ここに置いておくのでよかったら読んでみて下さい。

 

燃えに燃えてしまってマジ大変だったやつ

neutralfootball.hatenablog.com

 

一番の反響があったやつ。殺害予告まで受けるという貴重な経験をしました

neutralfootball.hatenablog.com

 

指導者の皆さんこれ読んで下さい

neutralfootball.hatenablog.com

 

今こそこれ読んでほしい

neutralfootball.hatenablog.com

 

自分の中で最高傑作だと思っているのがこちら

neutralfootball.hatenablog.com

 

他にもここで多々書いているので、よかったら覗いてみてください

neutralfootball.hatenablog.com

 

これらの他にも、ジュニア年代で簡単に移籍できない問題などを書いた時は、ライターの鈴木智之さんに協力もしていただいて、実際に大きな壁を動かす一石にはなったと思っています。

 

そうして、コーチ業などと並行しながら時おり趣味の延長・ライフワークの一環として文章を書いてきたのですが、人生も折り返し地点を迎えようとしている2022年秋、ここで一念発起し、プロの「ライター」を勝手に名乗ることにしました。

 

えっと

基本チキンなので確認ですが

ライターって資格いらないっすよね?勝手に名乗っちゃって大丈夫ですよね?

 

ということで、これからは

誰かのあしたのために、そして自身が生きた証を残すために文章を描いていきます。

 

これまで「育成年代のこういう闇の部分、サッカージャーナリストの人は何故書いてくれないんだ。スペインとか戦術とかどうでもいいから、こういうところをもっと取材してくれよ」なんて勝手に憤っていた事柄も、これからはもう自分で取材して自分で書きます。

 

この「LOGOS 〜 あしたのために」をホームとしながらも、依頼していただける媒体があれば、積極的に書いていきます。

 

Footballのことはもちろん、でもそれだけでなく社会のこと、スポーツのこと、それらを取り巻く環境や現状など、表には見えない部分にも光を当て、闇にも斬り込んでいきながら、読んでくれた人の明日の活力になるように。

ここに描いたひとつの羽ばたきが、社会に向けてほんの少しでも波風を起こせるように。

 

誰かの気づきになるように。

誰かに笑いを届けられるように。

誰かの、希望と救いになれるように。

 

これまで忖度したり遠慮して「触れてこなかった」事柄や人、組織などにもこれからはどんどん潜り込んで斬り込んで、さまざまな火をつけていければと思っています。

新規クラブを排除して連盟に入れさせないオジサンのところにも取材に行くし、地域の少年サッカー連盟を食い物にしている某大物政治家のことも、近いうちに必ず書きます。楽しみにしていてください。

 

ソーシャルな野心を燃やし、自分にしか出来ない表現で文字に残します。

虎穴に入らずんば虎子を得ず。どうかご期待ください。

硬派なことだけじゃなく、乃木坂や藤吉夏鈴ちゃんのことも書くけどな。

 

「本当に」を使わずにリアルさが伝わるように

「最高」を使わずに「最高だった」ことが伝わるように

「素晴らしい」を使わずに、素晴らしさが伝わるように。

 

もっと精進します!

取り急ぎ、まずは短めにご挨拶まで。

__________

過去記事はこちら

Neutral football

__________

個人のことは引き続きこっちで

「 くぼっちnote 」

Daisuke Kubota / あしたのために|note