LOGOS 〜 あしたのために

誰かの「あした」をHappyにしたい

神様からの恩返し〜少年メッシと狂犬メッシ

(画像は日刊スポーツより)

“史上最高の決勝戦“ と言われた「アルゼンチンvsフランス」
 
数々のタイトルも名声も手にしてきたけれど、唯一W杯だけは手に入れていなかったメッシが待望の載冠にようやく届いたハッピーエンド。
メッシは既にマラドーナを超えた存在だと自分は以前から思っていたので、それをメッシが名実ともに証明したということだけでも、サッカーの歴史に残る一戦だったのではないだろうか。
 
メッシはこれまでずっと世界中のサッカーファンを虜にし、幸せにし、少年少女たちに夢を与え続けてきた。メッシを見てサッカーを始めた子どもは多いだろうし、メッシに憧れて今でも努力している少年少女の選手も世界中で数知れず多いだろう。
子どもたちだけでなく、メッシに夢を見て、メッシに幸せな気持ちにさせてもらった人々は世界中にどれだけいるのだろうか。想像がつかないくらいに多いよねきっと。
そうしてメッシは、大人子ども国籍問わず、あらゆる人たちに夢を与え、幸せを与え続けてきてくれた。
2000年代に入ってからのサッカー界最大の功労者であることは間違い無いだろう。
 
 
あの決勝戦。ジェットコースターのような展開の中で最後にアルゼンチンが勝つことができたのは、あの瞬間にメッシの前にボールがこぼれてきたのは⋯
これまでメッシが世界中のサッカーファンを虜にし、幸せにし、少年少女たちに夢を与え続けてきたことに対する「サッカーの神様からの贈り物」だったのだと思う。いや、贈り物というよりは「神様からの恩返し」と言うべきかもしれないですね。
 
 
この動画に寄せられた誰かのコメントが秀逸すぎたので紹介します。

「メッシがワールドカップを手にするために必要だったのは、全盛期の神がかったスピードやテクニックじゃなくて、執念と泥臭さと信頼できる仲間だったんだな」

もう本当に。これにつきますね。
 
さて
神様からの恩返しとともに今回のコラムでもう一つどうしても言いたかったのは、後半、同点に追いつかれたシーンのこと。
エムバペのスーパーゴールで追いつかれた後、メッシは何故か笑っていたんですよ。
W杯の決勝戦、せっかく2−0でリードしていて優勝まであと少しと迫っていたのに、フランスの波に引き込まれ一気に同点に追いつかれてしまった。
普通ならば落胆だったり深刻な表情を見せてもいいはずなのに、あの時のメッシは笑っていた。これは映像にもはっきり抜かれていましたよね。
 

youtu.be

(動画内、0:53あたり〜)
 
ここから勝手な完全妄想モードに突入するのですが、おそらくあのとき、メッシは少し嬉しかったんじゃないかなって思うんです。
いやさすがに嬉しいわけはないのかもしれないけれど、夢に見続け求め続けてきたW杯の決勝戦。やはり簡単には勝たせてくれないこんなシーソーゲームとなって「おいおい、ちょっと楽しいな」って思ってたんじゃないかなって。
 
タイトル、お金、醜痕にまみれたサッカー界のど真ん中で生きてきてそれらに翻弄もされながらここまできたメッシが、久しぶりに試合を楽しんで、ひょっとしたら子どもの頃のストリートサッカーを思い出していたりしたんじゃないかな。願望も込めて、自分はそう信じたいと思います。
 
自分がボールを奪われたことへの照れ隠しかなとも一瞬思ったけれど、そんな器じゃないよなメッシは。
「こんな展開、キャプテン翼の全少決勝・南葛vs明和と同じじゃねぇか!」
と思った可能性は1%くらいあり。
 
記憶に残る限り、自分は86年のメキシコ大会からW杯を観ているのですが
(90年イタリアは実際に現地で決勝まで観戦)
多くの方が言われている通り、間違いなく今回が「史上最高の決勝戦」だった。決勝戦てとかく慎重な内容になったり「やっぱりこっちが勝っちゃうよね」みたいに一方的な試合になることが多いのだけれど、今回はあそこまでのジェットコースター展開、そしてそれだけでなくやはりメッシのこれまでのストーリーも込みでの試合そしてあの結末だったので、余計に「史上最高」に箔がつくものとなったのだと思います。
 
最後に「狂犬メッシ」
メッシが少年に戻った瞬間が見られた(と勝手に思っているだけ)この決勝戦は一生忘れられない試合になりそうですが、そうは言いつつ、準々決勝のオランダ戦でゴールを決めた後にオランダ監督のファンファールに向けてリケルメの耳当てポーズで挑発したり、試合後もファンファールの元へ行き「お前は喋りすぎだ」と喧嘩売りに行ったり、試合後のインタビューでこっちを見ていたオランダの選手に対して「何見てんだバカ。あっちいけ」と言い放った「狂犬メッシ」も自分はとても大好き。何故かメッシは聖人のイメージがあるけれど、実は全然そんなことないのよね。
 
あのリケルメポーズを見て、アルゼンチンの国民はみな溜飲を下げただろうな。
情を隠さないメッシ。最高じゃないか。
こういう人間ぽいところも含めて、自分はメッシが大好きなんだった。
 
2000年代最高のヒーロー・メッシが35歳を迎えてようやく辿り着いたW杯のタイトル。名実ともに果たしたマラドーナ超え。
メッシ時代とその後、を分ける意味でもこの2022年W杯は後世に語り継がれるものとなった。だからこそ、サッカー界にとってもハッピーエンドだっだのだと思う。これからはエムバペの時代になるのか、それとも全く別のヒーローが出てくるのか。楽しみですね。